湘南いぬ親会

4月2日(日)にパルムとパピコと湘南いぬ親会に参加してきました。

パルム

パピコ

パルパピ
↑上の3枚の写真は運営ボラさんよりいただきました。


風が強く、肌寒い日ではありましたが、たくさんの方にご来場いただけました。
ブログを見てくださってる方、葉山での映画を観てくださった方、たくさんの方とお話しできました。

慣れない場所が苦手なパルパピはフタリ寄り添っていることが多く、
おとなしそうに見えることもあり、たくさん声をかけていただき、撫でていただきました。
お子様方にもたくさん撫でていただくことができました。
普段の生活だと怖がって逃げちゃうのにね。

いつものことながら、湘南会場には卒業犬が遊びに来てくれました。

くるみ
『くるみ(預かり名・コロネ)』
フレンドリーなくるみにはお友達がたくさんいます。
この日もお友達と来てくれました。

プリン
『プリン(預かり名・プリン)』
怖がりさんのプリンには苦手な場所で、困り顔ですが、イケワンなんですよ。
お散歩が大好きで、暗くなっても帰ってこないとか…

福ちゃん
『福ちゃん』
福ちゃんのいぬ親様はポッカのねこ親様でもあります。
ポッカ、相変わらずワンパクのよう…なんと、6㎏台になったそうです。
この日はお花見しながらお留守番してくれたそうです。
今度、お写真送ってくださいね。

しめじ
『しめじ(預かり名・しめじ)』
湘南といえば…のしめじさん。
美人さんなんだけど、気の強い一面があるのはパピコと一緒。
ママさん、ちばわんのお手伝いをしてくれることになりました。
ありがとうございます。

あおい
『あおい(預かり名・あおい)』
2010年10月卒業の蓮華家初めての預かりっこです。
すっかり貫禄がついたというか、少しお顔が白くなったね。
あ~ちゃんはすぐわかったけど、お兄ちゃんが大人になってて驚きました。

夕方散歩を一緒している『すず(預かり名・すすき)』も来てくれたんだけど、
写真、撮り忘れてごめんなさい。
いつも会っているすずが来た時にはちょっとだけ普段のパルパピの姿を見てもらえたと思います。


最後になりましたが、運営ボラの皆様、お世話になりました。

ありがとうございます
支援物資もたくさんいただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただいてます。


そして、卒ワンのお家からも支援物資をいただきました。

くるみ家より
くるみ家から。

プリン家より
プリン家から。

しめじ家より
しめじ家から。

お心遣いありがとうございます。
でも、会いに来てくださるだけで嬉しいので、次回からは手ぶらで来てくださいね。

次回は定例いぬ親会参加予定です。

2017/04/07 13:45 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お庭デビュー

さっぱり

蓮華姉ちゃんにお顔周りの毛をカットしてもらって、さっぱりしたラミーです。



先日の蓮華姉ちゃんのお休みの日にお天気も良いので、
リードの練習も兼ねて、ラミーをお庭に出してみました。

リードを着けるのはすんなりできたのですが、
リードが張って動きが制限されるとパニック状態になり、
リードをカミカミ、ビビりうん、ビビりしょんをまき散らしてしまいました。

それでも少しづつ移動してもらって…

うーん

お外に出てもらいましたよ。

こまりました

困り顔も可愛いラミーです。

最初はいっぱいいっぱいだったけど、少しづつ、鳥の声を聞いたり、
匂いを嗅いだり、お空を見てみたり…

それでも

リードが張ってパニックになると、パルパピに怒られちゃったりするけど、
ちょっとだけ、お外を楽しめたように思います。

かわいい

その証拠にこの笑顔と言いたいところですが、ただ単に暑くて息が切れただけでした。

2017/04/01 12:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

市川ねこ親会と新入りにゃん

蓮華家でお預かり中のラテくん。
とっても甘えんぼだけど、超がつくほど人見知り。
そんなラテくん、1年ぶりにねこ親会に参加しました。

まずは支援物資のお礼です。
ありがとうございました
いつも温かいお気持ち、ありがとうございます。


さてさて、キャリーからケージへの移動は大変だと予想したため、
移動用のケージに入れてそのまま参加しました。

で、

いませんよー

かくれんぼしました。

せっかくの可愛いお顔を見てもらうべく、

みないでくださいー

みえませんよー

う~ん

終始、不機嫌そうな顔しておりました…

本当はねースリゴロでよくおしゃべりしてカワイイ猫さんなんですけどねー
ラテくんの良さは発揮できませんでした。

超人見知りですが、馴れた人には超甘えん坊のラテくん、
絶賛ねこ親様募集中です。





そして、蓮華家に新入りにゃんが来ています。

わたげ
『わたげ』ちゃん。
白黒の5歳くらいの女の子。
2.7㎏と小柄で、人の傍に居るのが好きな甘えんぼさんです。

わたちゃん

赤坂ねこ親会に参加させていただく予定でしたが、
体調を崩し、参加を見合わせました。

次回の市川ねこ親会には参加する予定です。

人懐こい、わたげちゃん。
人見知りのラテくん共々、よろしくお願いします。


2017/03/30 12:06 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

定例&臨時篠崎いぬ親会

2月19日の定例いぬ親会
3月5日の篠崎臨時いぬ親会にパルパピ参加してきました。

まずは支援物資のお礼から。

定例支援物資
定例いぬ親会より

臨時篠崎支援物資
臨時篠崎いぬ親会より

皆様からの温かいお気持ちをいただいております。
大切に使わせていただいてます。

Kさんより
いつもお世話になっているKさんより
ありがとうございます。
我が家のワンコ達、喜んでいただきました。



そして、ゲストのご紹介。

定例いぬ親会には

ノエル
ノエル(預かり名・コーヒー)

ぶな
ぶな(預かり名・ぶな)

臨時篠崎いぬ親会には

ハンク
ハンク(預かり名・えのき)

が来てくれました。

みんな大好きな家族と一緒でキラキラの笑顔です。
素敵な笑顔に再会できるのはやっぱり嬉しいです。

N様、Y様、W様、ありがとうございます。

ハンクママより
ハンクママからはみんなにおやつもいただきました。



さてさて、最近は参加することに意義があるとなりつつの主役のおフタリはというと…

定例
こちらは定例いぬ親会。

臨時
こちらは臨時篠崎いぬ親会。

相変わらず、くっついていることが多く、代わり映えのしない写真です。

何度か参加している篠崎会場はフタリなりに落ち着いています。
「おとなしいですね」と言われることが多いのですが、
普段の生活では元気いっぱい、イタズラしたり、ケンカしたり、
いぬ親会では想像できないフタリのいろんな表情が見られます。

最近ではお庭でフリーで遊ぶようになりました。
思いっきり走る姿は楽しそうです。

次回は4月2日の湘南いぬ親会に参加します。
久しぶりの会場なのでどんな表情が見られるかな。

2017/03/21 17:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ラミー

2月19日の定例いぬ親会、2月26日の市川ねこ親会、
3月5日の篠崎臨時いぬ親会のご報告もまだなのですが…



ラミー
昨年末よりお預かりさせていただいている『ラミー』ちゃん。

こわいこわい

人も犬も何もかもが怖くて、リードを着けたり、キャリーに入れたりしようとすると
目が血走り、パニック状態になってしまいます。
リードだろうが、人の手だろうが、とにかく噛みついてきます。

何とか最低限の医療行為を済ませ、
彼女のペースで日々を過ごしてもらうことにしました。

しばらくはケージから出てこれず、食事も排泄もベットの中…
ベットを洗濯しようとすると、びぴりしょん、びびりうんをまき散らしながら
逃げまくる…そんな日が続きました。

それでも、少しづつ、ラミーのペースで蓮華家の暮らしに慣れてきてます。

みんなの散歩中にシートで排泄を済ませるようになったり、
いろんなものに興味を示すようになりました。

こまった…
(パルムはお構いなしに入り込んで寝てしまいます)

くんくん
最初に遊びに誘ったのはパピコでした。
パピコも怖がりですが、ラミーとはタイプが違います。

えっと

じー

人がいてもケージから出てこれるようになりました。

食べる事が楽しみの一つになってきましたので、
フードボールを少しづつケージから離していきました。

ごはん

フードの準備をしていると鼻鳴きして催促するようになり、
みんなと並んで食べられるようになりました。

蓮華家では食べる前にオスワリをさせてから食べさせるのですが、
見様見真似なのか、ラミーにも「オスワリ」というとオスワリの姿勢になります。

おやつも手から直接食べられるようになりました。
手のひらにおいても、小さめのおやつを指で挟んでいても食べられます。

おやつ待ち
こんな風にみんなで並んでおやつを待つこともできるようになりました。
(左から、パピコ、華、ラミー)

まだまだ課題は山積みですが、ラミー頑張ってます。

2017/03/17 12:11 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP