パルム

ブログの更新が滞っている時期に、
パルムにHPよりアンケートをいただき、預かり宅にてお見合いをしました。

ご希望者様は飼育経験も豊富だし、大型犬の飼育経験もあるし、
何より怖がりで人馴れに時間が掛かることも承知で希望してくださり、
預かり宅からも近いこともあり、とんとん拍子に話が進み、お届けの日となりました。

パルム
(写真と記事の内容は無関係です)

ところが、トライアル2日目の朝の散歩中に迷子になったとの連絡が!

慌てて駆け付け、すぐにポスターを貼ったり、チラシを配ったり。
近くのちばわんメンバーも捜索に駆けつけてくれました。

この地域は迷い犬が珍しい地域。
散歩中の迷子だったため、リードが付いていたこと、
人通りがある時間に動いてくれたことで、ポスターを見た方たちから
リアルタイムでの目撃情報が入りました。

リードが付いていたことで、捕まえようとしてくださった方も多く、
そのことがパルムを怖がらせてしまったのかもしれません。

預かりおばさんもちばわんメンバーもあと少しのところまで近づけたのですが、
パルムはかなり興奮していて、預かりおばさんの声は届きませんでした。

捜索2日目。
この日も目撃情報が多く入りました。
お陰様で、2か所の潜伏場所、逃走ルートを特定することができました。

昨日の様子から長期戦も視野に入れつつ、この場所に止めておくかが課題でした。

ちばわんメンバーに引き上げてもらった後、今後の方針をいぬ親様と
迷子になった公園で話していると…

トコトコとパルムが戻ってきました。

とっさにしゃがんで様子を見ていると、いったんは通り過ぎようとしたパルムが振り返り、
はっと気が付いたように、しっぽを振って預かりおばさんのところに走ってきてくれました。

後はもう夢中で抱きしめて、車に乗せて連れて帰りました。

怪我もなく、奇跡の保護だったと思います。



迷子は命に係わる一大事。

もちろん、いぬ親様も一生懸命探してくださいましたが、
再び心から信頼することができず、パルムはちばわんから再出発をすることになりました。


当のパルムは、まるで何事もなかったかのようにトライアル前と変わらない生活をしています。

パルムとパピコ
(写真と記事の内容は無関係です)

迷子札はついていますか?
首輪・ハーネスは緩んでいませんか?
リードや金具は傷んでいませんか?

サイズにピッタリ合うものをつけてください。

リードは命綱です。
可愛いその毛むくじゃらの手が離れないように、リードはしっかり握ってください。

大切な我が仔の命を守るのは飼い主の義務です。



最後になりましたが、今回のパルムの迷子に、
たくさんの方からの情報提供、お手伝いのお申し出をいただきました。
お一人お一人の方にお礼を申し上げたい気持ちではありますが、
このブログにて皆様にお礼を申し上げます。

再び、パルムことを抱きしめることができますのは皆様の温かいお気持ちのおかげです。

本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

2016/10/04 15:57 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

良かった!
ほんとーに良かった!
その一言につきますね
パルムが、蓮華さんの元にかけよっていく姿を想像して涙がでました
一人ぼっちで怖くて淋しくてなにがなんだかわからなくて、そんな時に、ハッと目の前にいる預かりおばちゃんの顔を思い出してどんなにか安心したことでしょうか
私もかわいくて仕方のない毛むくじゃらの息子がいます
絶対にかわいそうな思いをさせたくありません
家族に「お母さんは、神経質すぎる」と言われるぐらいワンコのことに関しては絶対に迷子にさせないようみんなに毎日うるさいぐらい、ドアはちゃんとしめたか、門はきちんとしめたか、ハーネスにちゃんと足は通っているか、リードはちゃんとつけれているか、などなどほんとにうるさがられてます
でもこれからもうるさがられてもつづけていきます
またかわいい鼻黒パルムに会える日を楽しみにしてますね
これからも応援してます

No:876 2016/10/05 22:43 | こんこん #-URL[ 編集 ]

こんこん様

パルムへのお心遣いありがとうございます。
迷子の心労に比べたら、口うるさいのくらいなんでもないものです。
誰も迷子にさせようと思って迷子にしているわけではないのですが、ほんのちょっとした気の緩み・油断が迷子を招きます。

パルムの応援、これからもよろしくお願いしますm(__)m

No:877 2016/10/07 16:18 | 蓮華ママ #.aOkqVfAURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |