食べた!!

先週末にシャルととまとのお届けをして、その報告もしたいのですが、
先にこちらの記事を。



ちょうど一週間前、猫の手さんが運搬を引き受けてくださり、
千葉のセンターより蓮華家に新入りにゃんが来ました。

ふぐ

たら&あんこう姉妹

ひらめ

どの仔も月齢、年齢の割にはとても小さく、やせっぽち。
風邪をひいてるようで、ズピーズピー言ってる。
それでも、三毛さんたちは小食ながら食欲はあるので、とりあえず様子見。

キジ白の仔は全然食べないとのこと。
火曜日の夜、ウエットフードを食べだしたので、一安心したのだけど…
水曜日、食べない。
木曜日、朝、昼、食べない。
お水は飲むけど、フードを近づけても、食べないし、においも嗅がない。

木曜夜、4匹を連れて病院へ。
三毛さんたちは風邪のお薬をもらって、様子見。

まったく食べないキジ白ちゃん。
血液検査をしもらいましたが、エイズ・白血病は陰性。
赤血球・白血球も正常値。貧血もなし。歯・顎にも問題なし。
推定月齢9~10ヶ月なのに、たった1㎏しかない体重。
はっきりとした原因はわかりませんが、点滴をして食欲増進の注射をしてもらいした。

その夜も食べないし、金曜朝も食べようとしないので、ムリにでも食べてもらうことにしました。

膝の上に乗せるとあまりにも軽く、澄んだ瞳でまっすぐに見つめてくるキジ白ちゃん。
背骨も肋骨も浮いた細い体で、スリスリごろごろ甘えてくるんです。
なんでこんないい仔がセンターにと思うと、涙が出てきました。

「ごはん食べようね」と声をかけ、口を開けて、フードを入れると、
ちゃんと咀嚼して、飲み込むのも辛そうじゃない。
多すぎると口からはみ出しちゃうので、焦らず少しづつ。
15gくらいだけど、食べました。

金曜、土曜、日曜と食べさせると、食べるようになったキジ白ちゃん。

普段はケージ内のハウス型ベットの中に入りっぱなしなのに、
月曜の朝、みんなにごはんを持っていくと、出てきた!
催促するように鳴いているので、みんなと同じようにお皿を並べると、

食べた

食べた!!
しかも、ガツガツと。

よかったぁ…一つの峠を越えました。

そんな新入りにゃんのご紹介。


ふぐ
『ふぐ』3歳くらいの女の子。体重2㎏。お外を見ているのが好き。

ひらめ
『ひらめ』7~8ヶ月くらいの女の子。体重1.7㎏。一見シャム風だけど実は三毛。

あんこう
『あんこう』9~10ヶ月くらいの女の子。体重1.5㎏。活発で遊び好き。

たら
『たら』9~10ヶ月くらいの女の子。体重1㎏。だっこが好きな甘えん坊。

体重は12日に量ったもので、よく食べるようになったから、
今はもう少しあると思います。

たらとくぬぎ
左がたらで、右がくぬぎ(推定3ヶ月半)。
くぬぎの方が大きいです。


ふぐ、ひらめ、あんこう、たら。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て。幸せの赤い糸を掴もうね。

体調が整い次第、ねこ親様募集します。
冬の鍋シリーズの4匹をよろしくお願いします。



2015/11/17 18:51 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お魚シリーズですね
ヒラメちゃんは置いといて、鍋シリーズでもありますね

たらちゃん、そんなに小さかったんですね
あのままセンターにいたら食べられないまま
衰弱してたかも・・・
食べられるようになってよかったです~


No:843 2015/11/18 01:14 | 猫の手 #-URL編集 ]

猫の手さま

雨の中の運搬、ありがとうございました。

お魚ちゃんたち、みんないい仔です。
そして、ごはんの時間になると催促の大合唱で嬉しくなります。

猫の手さんが連れてきてくれて本当によかった!


余談ですが、この時期のヒラメのしゃぶしゃぶも好物の預かりです。

No:844 2015/11/18 17:06 | 蓮華ママ #.aOkqVfAURL[ 編集 ]

あ、ヒラメのしゃぶしゃぶおいしそう
高級すぎて食べたことないよー

No:845 2015/11/18 18:49 | 猫の手 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:848 2015/12/21 19:43 | #[ 編集 ]

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
メールにてお返事させていただきました。

No:849 2015/12/22 11:44 | 蓮華ママ #.aOkqVfAURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |