ちくわじーさん

雪、積もりましたね。

真っ白
朝、起きたら蓮華家の庭も真っ白でした。


ちくわ
寒い日はストーブの前が定位置で

すやすや
ここは、ちくわにとってお気に入りの場所。


…が、最近


蓮に
蓮にも

チャコに
チャコにも

レアに
レアにも

写真はないけど、華にもお気に入りの場所となり、
椅子取りゲームじゃないけど、早い者勝ちになり、肩身の狭くなった、ちくわ。


先日の品川ねこ親会で、ドックトレーナーさんとお話させていただき、
ちくわのお口が出ることを相談させていだきました。

ちくわは『噛むのはいけないこと』と理解していないようです。
自分が嫌だと思った時に反射的に噛んじゃうんです。
いけないことをしたと認識がないので、噛んだ後でもケロッとして
抱っこをせがむことができるんです。

対策としては、噛むことはいけないことを根気よく教えるしかないようで、
噛まれたときは大げさに痛がる、その後、無視して部屋を出ていき、一人ぼっちにさせる
と教えていただきました。

ちくわと預かりおばさんの根競べの始まりです。

スポンサーサイト

2015/01/31 02:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |