ちくわじーさん

雪、積もりましたね。

真っ白
朝、起きたら蓮華家の庭も真っ白でした。


ちくわ
寒い日はストーブの前が定位置で

すやすや
ここは、ちくわにとってお気に入りの場所。


…が、最近


蓮に
蓮にも

チャコに
チャコにも

レアに
レアにも

写真はないけど、華にもお気に入りの場所となり、
椅子取りゲームじゃないけど、早い者勝ちになり、肩身の狭くなった、ちくわ。


先日の品川ねこ親会で、ドックトレーナーさんとお話させていただき、
ちくわのお口が出ることを相談させていだきました。

ちくわは『噛むのはいけないこと』と理解していないようです。
自分が嫌だと思った時に反射的に噛んじゃうんです。
いけないことをしたと認識がないので、噛んだ後でもケロッとして
抱っこをせがむことができるんです。

対策としては、噛むことはいけないことを根気よく教えるしかないようで、
噛まれたときは大げさに痛がる、その後、無視して部屋を出ていき、一人ぼっちにさせる
と教えていただきました。

ちくわと預かりおばさんの根競べの始まりです。
ちばわん
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR